SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

フライレディ31のベイビーステップ31日目。継続は力。がらくたが片付くにつれて平和が訪れます。FlyWashing Emailに登録しましょう。

31日目。継続は力。がらくたが片付くにつれて平和が訪れます。FlyWashing Emailに登録しましょう。 おちこぼれフライベイビーの管理人は、まだベイビーステップが自動的にできるほどに習慣づいていないので、Emailの登録はまだやめておきます。ベイビーステ…

フライレディ31のベイビーステップ30日目。翌月のカレンダーをチェックしましょう。

30日目。翌月のカレンダーをチェックしましょう。 翌月のカレンダーをチェックして、お誕生日の人がいたらカードを書いてギフトを買う予定をたてて・・・とフライレディは言っていますが、管理人は先のことを考える余裕が全然なくて、日々何かに追われ、ばた…

フライレディ31のベイビーステップ29日目。一か月よく頑張りました。自分自身もケアしましょう。

28日目。一か月よく頑張りました。自分自身もケアしましょう。 そろそろ疲れてきたフライベイビーたちを、フライレディは励ましてくれているようです。フライレディ自身は自分の家を自動的に片付けることを習慣づけるのに9か月かかったそうで、「あなたが今…

フライレディ31のベイビーステップ28日目。自分自身を労わる。

28日目。自分自身を労わる。 「うまくいかないときは、ちゃんと食べていなかったり、水を飲んでいなかったり、休憩をとっていなかったり、ちゃんと眠っていなかったりするのです。ルーティーンの一部として、自分自身を労わりましょうね」、といった趣旨のこ…

フライレディ31のベイビーステップ27日目。夕食の献立を夜6時までに立てましょう

27日目。夕食の献立を夜6時までに立てましょう。夜のルーティンでも朝のルーティンでも良いから。 我が家はカット食材を配達してもらっているので、メニューを毎日決める必要はないけど、注文するときにまとめて考えていることになるのかもしれないです。

フライレディ31のベイビーステップ26日目。あなたは決して遅れていない

26日目。あなたは決して遅れてはいない 今日のはミッションというよりは、「決して遅れてないですよ」、という励ましの言葉。(原文では、You are not behind! Jump in where we are!) 焦らなくていい、完璧じゃなくてもいい。あきらめないで。というメッセ…

フライレディ31のベイビーステップ25日目。フライレディのテスティモニアルを読む

25日目 フライレディのテスティモニアルを読む ”FlyLady’s Personal Testimonial – December 25, 1999” http://www.flylady.net/d/getting-started/why-fly/personal-testimonial/ フライレディが1年かけて、少しずつこのメソッドを作り上げてきたことが…

フライレディ31のベイビーステップ24日目。トイレをSwish and Swipe(ささっと掃除)

24日目。トイレをSwish and Swipe(ささっと掃除) 朝のルーティーンに、2分間のトイレのささっと掃除(Swish & Swipe)が加わりました。毎日ごくごく簡単に。Sottovoceは今のところトイレクイックルとブラシで掃除しています。まずトイレクイックルでトイ…

フライレディ31のベイビーステップ23日目。午後のルーティーンを作る

23日目。午後のルーティーンを作る 午後のルーティーンを作る日ですが、年度末で、家族も自分もイレギュラーな仕事の予定が多いので(出張など)、とりあえずここはしばらく落ち着くまで保留にしておくことにします。 移動中でも出張先でも、「水を飲む」、…

フライレディ31のベイビーステップ22日目。コントロールジャーナルを育てていく(でも完璧主義にならないで)

22日目。コントロールジャーナルを育てていく(でも完璧主義にならないで) 22日目は15のステップで、コントロールジャーナルを育てていくやりかたを読むようにとありました。これは一朝一夕でできるものではなくて、長い時間をかけてその人の、その家に…

フライレディ31のベイビーステップ21日目。Ask Flyladyを読む

21日目。Ask Flyladyを読む FlyladyのQ&Aを読む日です。さまざまなお悩みにフライレディが優しく回答してくれています。 「悩んだらキッチンからやりましょう」とか、「タイマーをかけてその時間だけ」とか、「フライレディのウェブに書いてある「ゾーン」…

フライレディ31のベイビーステップ20日目。洗濯をする

20日目。洗濯をする 洗濯をする日。といってもここまで一度も洗濯をしなかったわけじゃないので(日本人は、結構頻繁に洗濯機を回すのでは)、洗濯機そのもののお手入れをしてみました。洗濯槽カビキラーで二回くらい洗濯槽クリーニングをしたけれど、なん…

フライレディ31のベイビーステップ19日目。他のフライベイビーさんたちの体験談を読む

19日目。他のフライベイビーさんたちの体験談を読む フライレディの実践者は世界中にいて、みなさんの体験談がメールで配信されているようです。Sottovoceはメールを登録していないので、サイトに行って読むだけにしていますが、片付けの習慣化がうまくで…

フライレディ31のベイビーステップ18日目。フライレディの11のルールを確認する

18日目。フライレディの11のルールを確認する 今日はフライレディの11のルール(コマンドメント)を確認する日でした。 以下は適当訳です。 1.あなたのシンクを清潔で輝いた状態にキープしましょう 2.気分が乗らなくても毎朝すぐに着替えましょう。…

フライレディの31のベイビーステップ17日目。ちゃんとした時間に寝ましょう。

17日目。ちゃんとした時間に寝ましょう。 ちゃんとした時間に寝ましょう、という日です。 「あなたには休息が必要です。十分な睡眠がとれていればストレスを軽減できますよ」、的なことが書いてあった気がします。 フライレディはときどき、こういう、健康…

フライレディ31のベイビーステップ16日目。フライレデイからのメールを読む

16日目。フライレデイからのメールを読む フライレディのメールを読む日なのですが、メールは登録していないのでスキップ。かわりにフライレディのサイトをチラチラ見ています。フライレディが、Leanne Ely さんというお料理が得意な人に、「片づけ(断捨…

フライレディ31のベイビーステップ15日目。朝のルーティンにベッドメイキングを加える

15日目。朝のルーティンにベッドメイキングを加える 朝起きてすぐのベッドメイク、湿気がこもりそうで、ちょっとこれは保留にしています。朝起きたら、掛布団をベッドの端に寄せて出勤。夜、時間があるときに、布団乾燥機+レイコップしています。見た目は確…

フライレディ31のベイビーステップ14日目:カレンダーの使い方を読む

14日目:カレンダーの使い方を読む 本当は家族用のカレンダーを作って、みんなの予定を一元管理して、家族みんながそれを見る、というのが重要なのだろうけど・・・。SottoVoceは、カレンダーはパソコンの電子的なものを使っているので、紙のカレンダーで情…

フライレディ31のベイビーステップ13日目。フライレディのミッションから好きなものを一つやる

13日目:フライレディのミッションから好きなものを1つやる 実はフライレディのミッションに入っているかどうかの確認をしていないのですが(汗)、いつものお片付けにプラスして、紙の書類を、必要に応じて電子化(スキャン)して、原本を処分しました。 ス…

フライレディ31のベイビーステップ12日目。受信箱に入っているフライレディからのメールを削除

12日目:受信箱に入っているフライレディからのメールを削除する 不真面目フライベイビーのSottoVoceは、フライレディネットのメールを登録していないので(自分からサイトに行って眺めるだけ)、このミッションは特にやることがありませんでした。代わりに…

フライレディ31のベイビーステップ11日目。コントロールジャーナルにインスピレーショナルページを作る

11日目。コントロールジャーナルにインスピレーショナルページを作る 11日目のミッションは、コントロールジャーナルにインスピレーショナルページを作り、自分のモチベーションを上げるフレーズを書きつけていく、というものでした。 SottoVoceはとりあ…

フライレディ31のベイビーステップ10日目。15分の断捨離と15分のご褒美

10日目:15分の断捨離と15分のご褒美タイム 今日から15分間の断捨離(ごみを含めた要らないものを、15分間集中して、ごみ袋片手にひたすら集めまくる)と、そのあとの自分へのご褒美タイム(雑誌などを片手に15分リラックス)が加わりました。 フライ…

フライレディ31のベイビーステップ9日目-5分間のルームレスキュー

9日目。5分間のルームレスキュー 5分間でどこまできれいにできるか、タイムトライアルです。リビングテーブルの上に出ているものを所定の位置に戻したり、脱ぎ捨ててあった服を片付けたりしました。 あとは、靴を何足か捨てました。先日、坂道で転んで派手…

フライレディ31のベイビーステップ8日目。コントロールジャーナルを作り始める

8日目:コントロールジャーナルを作り始める control journal 8日目の今日は、コントロールジャーナルを作り始める日です。まだいまいちピンときていないけれど、コントロールジャーナルというのは、家事に関するあらゆることを書き留めておく外部記憶装置の…

フライレディ31のベイビーステップ7日目。寝る前に翌日着る服を決める

7日目。寝る前に翌日着る服を決める。 寝る前に翌日着る服を決める、というミッションを追加するにあたって、クローゼットの服をいくつか断捨離しました。サイズが合わないもの、同じような服が何枚もあるもの、この服を着て外に出たいと思わないもの、など…

フライレディ31のベイビーステップ6日目。ホットスポット(散らかりがちなところ)を片付ける

6日目。ホットスポットを片付ける。 今日から増えたのは、2分間のホットスポット掃除です。今日は洗濯物畳みと収納にしました。2分では終わらなくてもう少しかかってしまいましたが…。シンク磨きをコアにして、少しずつ掃除や片付けを習慣づけていくフライレ…

フライレディ31のベイビーステップ5日目‐心の中のネガティブな声をポジティブに言い換える‐

5日目。心の中のネガティブな声をポジティブに言い換える 今日の課題はネガティブをポジティブに言い換える、でした。頑張ってポジティブに言い換えてみます。 「先送った課題が山積みですが、一歩ずつ、我が家は綺麗になってきています。エアコンの掃除もし…

フライレディ31のベイビーステップ4日目‐3つの習慣をポストイットに書いて貼る‐

4日目。3つの習慣をポストイットに書いて貼る 朝起きてすぐ着替える、夜のシンク磨き、フライネットのサイトを見る、はできました。でもポストイットは貼ってないです。 代わりにここに書いておきます。 ・寝る前にシンクを磨く ・朝起きてすぐに着替え、身…

フライレディ31のベイビーステップ3日目‐フライレディのサイトを眺める‐

3日目。フライレディのサイトを眺める 3日目。シンクみがき、朝起きてすぐに着替えて身だしなみを整える、と続いて3日目の今日は、フライレディのサイトを眺める、が増えました。サイトを眺めるだけなので、お片付けのタスクとしては増えていませんが、モチ…

フライレディ31のベイビーステップ2日目‐朝起きたらすぐに服を着替えて身だしなみを整える‐

2日目。朝起きたらすぐに着替えて身だしなみを整える 朝起きたらすぐに服を着替えないといけないと思ったら、ぎりぎりまで布団にもぐってしまいました。これは、思わぬ弊害?それでもちゃんと着替えて身だしなみを整えて朝から活動的に動けました。 シンク磨…