SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

フライレディ31のベイビーステップ21日目。Ask Flyladyを読む

21日目。Ask Flyladyを読む

FlyladyのQ&Aを読む日です。さまざまなお悩みにフライレディが優しく回答してくれています。

「悩んだらキッチンからやりましょう」とか、「タイマーをかけてその時間だけ」とか、「フライレディのウェブに書いてある「ゾーン」(集中的に片付ける場所)に従ってみましょう」など。

とにかく頭の中で考える時間、悩む時間を極力減らして、タイマーかけてサクサクやって、その時間やったらその日は終わりとする、というのがいいみたいです。

 

あと今日読んだのは、「フルタイムで働いていて、8人の家族が同じ時間に出勤するので、毎朝、バスルームが戦場。とてもモーニングルーティーンなんてできない。どうしたらいい?」というご相談。
フライレディの回答は明確で、アバウトに要約すると以下のような感じでした。

・時間がないことを言い訳にしないで
・まずは家族全員、夜にシャワーを浴びましょう
・あなたは家族が起きる15分前に起きて(たった15分で良いのです)、自分の身支度を済ませましょう。
・どうしてもバスルームが必要なのは歯磨きとトイレだけで、あとは、自分の部屋でできます。
・大きな女の子には各自の身支度場所を自室に用意してあげましょう。夜にシャワーを浴びると朝は髪が乱れているでしょうが、スプレーボトルに水を入れたものを用意しておいて、自室でセットするようにしましょう。
・歯磨きはキッチンシンクでもできますから、そうやって、家族みんなで融通して、バスルームの混雑を解消しましょう。

我が家は8人もいないし、そもそも洗顔と歯磨き以外の身支度を洗面台ではやらないので(ドレッサーでやる)、そこまで込み合うことはないですが、考え方の参考にはなりました。