SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

フライレディ31のベイビーステップ18日目。フライレディの11のルールを確認する

18日目。フライレディの11のルールを確認する

今日はフライレディの11のルール(コマンドメント)を確認する日でした。

以下は適当訳です。

1.あなたのシンクを清潔で輝いた状態にキープしましょう

2.気分が乗らなくても毎朝すぐに着替えましょう。靴紐も忘れないで
3.朝のルーティーンと寝る前のルーティーンを毎日続けましょう
4.パソコンに脱線しないで
5.出したらちゃんとしまいましょう
6.二つのことを同時にやろうとしないこと。仕事は一度に一つずつ。
7.一時間でしまえる以上のものを出さないで
8.自分自身のためのことを何かしましょう。毎朝と毎晩でも。
9.仕事はできるだけ早く片付けましょう、そうすればあとで自由時間を得ることができます。
10.そんな気分じゃないときでもとりあえず微笑みましょう。身体と心はつながっているので、微笑みが心に伝染して気持ちもハッピーになります
11.毎日笑うことを忘れないで。自分を甘やかして。あなたにはその価値がありますから

フライレディは、片付けのことと同じくらい、メンタルヘルスのことを言っているように思われます。心が穏やかで整っていることと、家が整っていることは、つながっているということなのでしょう。きっと。

仕事に追われて、雑然とした家で、精神的も身体的にも余裕のない疲れ切った生活をすることから解放されるために、ベイビーステップを続けていきたいと改めて思いました。