SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

フライレディ31のベイビーステップ24日目。トイレをSwish and Swipe(ささっと掃除)

24日目。トイレをSwish and Swipe(ささっと掃除)

朝のルーティーンに、2分間のトイレのささっと掃除(Swish & Swipe)が加わりました。毎日ごくごく簡単に。
Sottovoceは今のところトイレクイックルとブラシで掃除しています。まずトイレクイックルでトイレのミニ洗面台、タンク、蓋の表、蓋の裏、便座の表、便座の裏、便座の下の順で拭いていきます。トイレクイックルを流して、そのあと洗剤とブラシでトイレの中を簡単に掃除、手を洗って終了。ここまでで2分。

2分だと床までは拭けないのをどうしようか考え中です。出勤前の朝のルーティーンを重くはしたくないので、2分以内でなんとかしたいのですが。。。

フライレディは使わなくなったシャンプーとかボディソープなんかを水で50%に薄めて花瓶に入れてトイレブラシを浸けておくといっていたけれど、湿度の高い日本に住んでいる身としては、あんまりそれはしたくないなぁと思います(検討はします)。