SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

フライレディ31のベイビーステップ25日目。フライレディのテスティモニアルを読む

25日目 フライレディのテスティモニアルを読む

”FlyLady’s Personal Testimonial – December 25, 1999”

http://www.flylady.net/d/getting-started/why-fly/personal-testimonial/

フライレディが1年かけて、少しずつこのメソッドを作り上げてきたことがわかります。Thanksgivingの来客があったときに、ほとんど何も片付けなくても、家が完璧に片付いていたというエピソードはすごいと思いました。

ざっと読んだ感想としては、どうやらミッションの立て方にコツがあるみたいです。

たとえば「シンクをピカピカに」というミッションには、「汚れたお皿を片付ける」「キッチンのシンク以外の場所も片付ける」「料理中も常に片付けながらやる」といった細かいタスクが含まれますが、それらには触れずに、ただ「シンクをピカピカに」というゴールに向かって頑張るのがよいようです。

「汚れたお皿を片付ける」だけだと、多分そこまでモチベーションを維持できないのかな、と思います。ピカピカのシンクが報酬となって、モチベーションの維持につながるのでしょう。きっと。