SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

フライレディ31のベイビーステップ29日目。一か月よく頑張りました。自分自身もケアしましょう。

28日目。一か月よく頑張りました。自分自身もケアしましょう。

そろそろ疲れてきたフライベイビーたちを、フライレディは励ましてくれているようです。フライレディ自身は自分の家を自動的に片付けることを習慣づけるのに9か月かかったそうで、「あなたが今、全部ができなくても、今できるようになっていること、この一か月で達成できるようになったことをお祝いしましょう。そして自分自身を労わって、自分が好きなことをやる時間もちゃんと作りましょうね。」といった趣旨のことを言ってくれています。

 

完璧主義的なひとは、何か一つできないと全部を否定してしまう(SottoVoceはまさにそういうタイプです)ことがありますよね。仕事の性質にもよるのでしょうが、家事のように生きている限りずっと続く仕事に関しては、程よいところでやめる、割り切る、というのが重要なのかもしれません。フライレディメソッドは、家事を自動化して、習慣づけて、いちいち考えなくても体が動くようにできています。まだSottoVoceは自動化の域まで全然達していませんが、考え方の基礎が分かっただけでも収穫でした。

 

自分自身へのケア、とりあえず今日は、いつもより丁寧にハンドクリームを塗って、スマホ指紋認証ができないくらいに荒れてしまった手の修復を試みます。