SottoVoce’s diary

よちよちフライベイビー お片付け苦手な管理人がお片付けの習慣化を目指すブログ

フライレディ31のベイビーステップ6日目。ホットスポット(散らかりがちなところ)を片付ける

6日目。ホットスポットを片付ける。

今日から増えたのは、2分間のホットスポット掃除です。今日は洗濯物畳みと収納にしました。2分では終わらなくてもう少しかかってしまいましたが…。シンク磨きをコアにして、少しずつ掃除や片付けを習慣づけていくフライレディのメソッドはすごいなぁと思います。シンクは簡単にピカピカに光るので、達成感を得やすいし、掃除の練習にもなっている気がします。シンクみがきが上手になったら、ほかのところの掃除も上手になれそう。

 

フライレディはホットスポットは「森の中の小さな炎」のようなものと例えているようです。炎が小さいときは消火も簡単だけど、放っておくとどんどん燃え広がって(部屋がどんどん散らかって)大変になるので、初期のうちに2分で消火してしまいましょう、という趣旨のようです。

 

「がらくたはがらくたを呼ぶ」